武蔵村山正徳会 つむぎ保育園

SDGs

つむぎ保育園は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。

お問い合わせ

つむぎ保育園は、SDGsに取り組んでいます。SDGsに取り組んでいます。

「健康な身体と豊かな心を育てる」ことを基本に、つむぎ保育園は事業を通して以下の通り、SDGsの目標に取り組み、子どもたちの成長と豊かな社会づくりに貢献していきます。

SDGs

SDGs(持続可能な開発目標)とは

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標の略称)」で、「エスディージーズ」と読みます。2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。SDGsは発展途上国だけでなく、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものとして、日本でも積極的に取り組まれています。

1 貧困をなくそう
2 飢餓をゼロに
3 すべての人に健康と福祉を

つむぎ保育園では安心安全で栄養も重視した給食を提供し、お子様の健やかなる成長の一助になることを目指しています!また、地域の経済負担軽減のためつむぎ保育園では3歳児クラス以上への保育料無償化に伴う給食費の徴収は一切行いません!

4 質の高い教育をみんなに

色々な体験、経験や課内教室を通してこれから就学する子どもの人生の礎になるような根っこを育てます!色々な困難にも負けない子どもになれるお手伝いをします!

5 ジェンダー平等を実現しよう

つむぎ保育園では男の子、女の子が仲良く過ごせる環境を目指しています(プライバシーを考慮しなければいけないことを除く)。また、職員も性別の分け隔てなく雇用しています!

8 働きがいも経済成長も

つむぎ保育園では夢を持って働けるように保育士、幼稚園教諭資格保持者はもちろん資格を持たない方も積極的に雇用し、資格取得支援を積極的に行っています。地域雇用の拡大、保育士の拡大を念頭に置き少しでも子ども達、保護者の方々に安心してご利用していただけるよう日々邁進してまいります!

7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに
12 つくる責任 つかう責任

エネルギーや水の無駄使いによる「つかう責任」を自覚し、子どもも職員も電気や水の「つけっぱなし、出しっぱなし」をなくすような、社会に必要な「しつけ」を養います。

11 住み続けられるまちづくりを

つむぎ保育園では地域事業や地域貢献に携わる各団体に積極的に参加し、地域の発展をつむぎ保育園並びに社会福祉法人武蔵村山正徳会として全力でお手伝いします!社会のため、地域のために積極的に地域事業に参加し、少しでも街を盛り上げていきます!