武蔵村山正徳会 つむぎ保育園

SDGs

つむぎ保育園は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。

お問い合わせ

つむぎ保育園の給食についてつむぎ保育園の給食について

給食について

つむぎ保育園の給食はすべて園内の調理室で管理栄養士、栄養士、調理師が心を込めて作っています。地域で採れた野菜を中心に、新鮮で安心安全な食材を使用し、味覚が発達する重要な乳幼児期に食べ物のおいしさを感じられるよう、素材本来の味を生かす調理を心がけています。
また、給食の時間にきちんとお腹が空くように午前中にはからだを動かす遊びや課内活動を取り入れ、食事中は一人ひとりに声をかける等、楽しみながら食べられる環境作りを大切にしています。日々の献立では季節を感じられる旬の食材をたくさん取り入れ、お誕生日会などのイベントでは特別なメニューでお祝いする等、食べることを楽しむ心の育成に努めています。
自家菜園の「ファームつむぎ」では野菜を育てているので、実際に土に触れて種まき、水やり、収穫を体験し、食への興味・関心を高めています。
※アレルギーや宗教上の理由により食べられない食材がある場合は、除去食も対応いたします。お気軽にご相談ください。

保育料無償化による給食費無償

つむぎ保育園は、幼児教育・保育の無償化に伴う副食費の徴収を行いません!

2019年10月から開始された幼児教育・保育の無償化により、3歳児以上のお子様は保育利用料が無償となる一方、給食費が保護者様のご負担となり、各保育所にお支払いいただくこととなりました。
給食費は主食費と副食費に分かれています。つむぎ保育園では、主食費は市に負担いただき、保護者様分は副食費のみとなりましたが、地域の福祉と健康のため、副食費は園で負担いたします。